野島釣行記 2019_05

4/7、AM新堤・馬の背、PMドックです。午前中は、潮、風ともにコンディション良く、非常に釣れそうなのですが、魚とは巡り会うことは出来ませんでした。午後からは、ドックに移動です。今年初めて渡りました。上げ潮ですが、こちらもいい潮が入っていたのです…

番外釣行記 2019_01

4/6、今日は五井堤防の青灯です。釣り友と一緒に、朝早起きして千葉まで行って来ました。この堤防は、さほど高くないので釣りやすく好きな堤防の一つです。適度な濁りもあり、喰ってきてもいい感じなのですがアタリが出ません。釣り友はしっかり結果を出して…

野島釣行記 2019_04

3/30、午後の下げ潮を狙って昨日調子の良かった青灯へ。適度なナライで堤防全面にサラシが出て、天気も曇天で雰囲気は十分にあります。でも、なぜか今日は竿は曲がりませんでした。今日は、新堤が良かったようです。堤防選びは難しいです。

野島釣行記 2019_03

3/24、午前中は新堤・馬の背、午後はドック先です。午前中は、2日前と同じように適度なナライが吹いて雰囲気は十分ありましたが、竿は曲がりませんでした。午後のドック先は、ホンダワラが群生していて竿を出す場所が限られました。本命ではなく、ゲストでア…

野島釣行記 2019_02

3/22、久しぶりの野島です。本日は仕事は休暇を頂きました。 午前中のみ、新堤・馬の背です。朝から適度なナライと下げ潮で、非常に釣れそうです。 お陰様で、今年の初物をゲットできました。エサはアオサ、ヘチの浅タナです。DAIWAのM-300MK・Vにも入魂でき…

番外編_YouTube

YouTubeに「ヘチ 釣り入門(その1)タックル編」をアップしました。初心者向けに作成しました。 動画は撮ってあったのですが、編集をサボっていました。やっと編集が完了しました。見てやって下さい。釣りに行かずに頑張って作りました。個人的には、なかな…

野島釣行記 2019_01

1/5、今年初の野島です。新年早々から調子が良い青灯へ午後から出陣です。暖かい1日でした。15時前頃から潮も高くなり、少し緩めのナライと相まって非常に釣れそうですがアタリすら有りません。DAIWAのNEW ROD(M-300MK)も曲がりませんでした。 釣行前に御神…

野島釣行記 2018_30

12/28、久しぶりの野島です。午前中のみ青灯。寒い朝でした。出船を待っていたら空からは白いものが降ってきました。堤防は潮が高く、ナライも強く飛沫を頭からかぶっての厳しい釣行となりました。

番外編_香港

11/16〜18、2年前に香港から野島に遊び来てくれたNipさんを訪ねて香港に観光旅行に行って来ました。釣りは、していません。 初日は、Nipさんと夕食を共にして親睦を深めました。観光ではミドリイガイを売っている魚屋さんを見つけました。また、観光の合間に…

野島釣行記 2018_29

10/14、終日青灯です。ナライが強く全面サラシが出て非常に釣れそうですが、アタリすらありません。エサを変えたり、タナを変えたり、ヘチをやったり、沖目をやったりと手を尽くしましたが、本命の魚とは巡り逢うことは叶いませんでした。 本日はニューロッ…

番外釣行記 2018_11

10/8、横浜D堤です。TEAM BJ SNIPER 関東甲信エリア地区での初めての親睦釣り会と食事会でした。釣果の方は、数日前までは良かったようですが、この日は状況よくなく誰の竿も曲がりませんでした。 午前の釣りの後、午後からは渡船店近くの中華料理屋で食事会…

番外編_稚魚放流

10/4、東京湾黒研の稚魚放流のお手伝いして来ました。野島の海には、2,500匹を放流して来ました。

番外釣行記 2018_10

9/23、私的な所用で長崎です。時間があったので、長崎市内の陸っぱりの岸壁で釣りをしました。ヘダイが釣れました。アタリ強烈、引きも強烈です。でも、シーズンも終わりなのか、たまにしかアタリません。来年は、盛期に行ったみたくなりました。 写真は、ヘ…

番外釣行記 2018_09

9/13、今年2回目の木更津です。黒鯛工房の大会です。早起きして行って来ました。A堤に渡りました。堤防には、ツブはまったく付いていません。とりあえず、ミドリを付けてヘチのタナから探りますが気配なしです。誰の竿も曲がりません。エサをカニに切り替え…

野島釣行記 2018_28

9/9、1日青灯です。午前中は少し下げ潮ですが、あまり潮が効いていません。潮も透け気味でヘチの底が見えそうです。午後からは、南風の強風でカッパを着てのヘビーな釣りになりましたが、健闘虚しく魚と巡り会えませんでした。

野島釣行記 2018_27

8/19、朝から16時まで青灯です。終日北東の風でヘチにもサラシが出ていい感じですが、潮があまり流れません。魚は、けっこう見かけたのですが、エサには振り向いてくれませんでした。

野島釣行記 2018_26

8/17、11時まで青灯です。大ナライでした。外側は全面サラシが出て、バクバクモード。そのはずだったのですが、なぜか竿が曲がりません。本日は、魚と巡り逢うことができませんでした。

野島釣行記 2018_25

8/13、お盆休みです。本日も午前中青灯へ。朝、昨日よりも潮が高いので釣れる時間が長いのでは?と期待していましたが、またしてもモーニングだけで終わってしまいました。

野島釣行記 2018_24

8/12、午前中青灯です。昨日は、夕方浅ダナでバクったそうで、今日もその続きを期待しましたが、そうは上手い具合に行きません。朝一のモーニングだけで、終わってしまいました。 夕方は、昨日同様に良かったようです。

野島釣行記 2018_23

8/7、11時まで青灯です。風が強くなり、早上がりです。台風の影響でナライが吹いて風の条件はいいのですが、潮が上げ潮でほとんど流れません。そんなわけで、期待して行った割には釣果振るわず。辛うじて、1枚ゲット。

番外編_動画

7/21と7/27の釣行時に撮った動画を、知り合いの人が編集してくれました。 手前味噌ですが、野島の魅力がよく伝わっていると思っています。 今年は青灯がいい感じです。是非、野島に遊びに来て下さい。 https://youtu.be/SDBFK0AHLLk

野島釣行記 2018_22

7/27、午前中のみ青灯です。いいナライが吹いていました。青灯外側は全面サラシが出てベストなコンディションです。バタバタッと食ってきたのですが、潮が低いせいなのか長続きせず2枚で終了してしまいました。もう少し楽しみたかった。

野島釣行記 2018_21

7/21、終日青灯です。熱中症予防でお昼に一旦上がろうと思っていましたが、風があって堤防にいても大丈夫でした。マズめまで頑張って、レギラーサイズ2枚ゲット。

野島釣行記 2018_20

7/18、午前中のみ青灯です。あまりにも暑いので1日は無理です。昨日と同様にチンチンクラスがよくアタリます。レギラーサイズも混じって、暑さを忘れた楽しい半日でした。

野島釣行記 2018_19

7/17、今日と明日は会社の夏休み。久しぶりの野島です。午後からハナレ。今年初めてです。チンチンクラスの小さな黒鯛がよくアタリました。ハリに掛けるのが大変です。

番外釣行記 2018_08

7/13〜15、大阪北港、尼崎フェニックス、神戸和田防に行って来ました。 とても暑かったですが、熱中症にもならず楽しい遠征でした。

番外釣行記 2018_07

7/7、五井堤防です。青灯に渡りました。昨年来た時は、メチャクチャ暑かったのですが、本日は薄曇りで風もあり丁度いい感じです。 昼前後の満潮時に風の影響で、波っけも出てきて低い方の浅タナでよくアタリました。ギマのオマケつきです。

番外釣行記 2018_06

7/1、実家の岸和田で関西茅渟連合主催のオープン大会があったので参加してきました。旧の赤灯台周りを攻めましたが、魚と巡り逢うことができませんでした。場所によって魚のバラツキがあったようです。場所選びは難しいです。スマホを釣り場に持って行けのを…

野島釣行記 2018_18

6/24、午後から久しぶりにドックです。午前中は、調子が良かったようで午後も期待を持ってスタート。他の人は釣るのですが、小生の竿は曲がりません。焦ります。夕まずめに、やっと巡り逢うことが出来ました。タナ、餌イガイ。

野島釣行記 2018_17

6/16、午前中のみ青灯です。潮が高く、ナライが強かったので青灯限定での渡船になりました。朝一はタナで、潮が低くなってからは底で掛かりました。3枚(1枚写真撮り忘れ)、エサは、ツブです。